浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分の態度を見直す
『~相手の態度は己の鑑(かがみ)~』

 平野文サンのコラムにて紹介されていた『相手の態度は己の鑑(かがみ)』という言葉、大変共感するところがありました。


 日常人と接していて何か不満なところとか納得いかないこととかあると、その原因を相手に求めがちだけど、突き詰めれば自分に何らかの原因があるってことですね。人に原因を求める方が楽というか簡単だし、結局人間って自分に甘いから、余程意識しないと自然にそうなっちゃうのかも。

 
 不満とか怒りとか不安とか、そういう気持ちが心のどこかにある状態で人と接すると、知らず知らずにその感情が相手に伝わりまた自分に跳ね返って来て、いつの間にかそれが相手側だけにあるものと思えてしまうということでしょう。対人関係で何か思うところがあれば、今一度自分に何か原因が無いか、胸に手をあてて考えなきゃいかんです。

 
 『感謝されることには鈍感に、感謝することには敏感に』の視点にも共通する部分があるけど、日頃から気付かぬうちに自分本位になってしまうということへの警鐘ですね。過去何かコトが上手くいかなかった時のコトを考えると、自分も知らず知らずに他人に原因を求めていたような気もします。。


 自分が穏やか→相手も穏やか これが理想形。心の平穏が課題です。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-08-18 00:12 | 雑記・雑感