人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミスコン否定派?
<ミスユニバース>日本代表の知花さん、準ミスの快挙


 世界各国の美女を集めてミスを決める、、どういう基準で判定されるのか気になります。ミス・ユニバースあたりになると単純な外見だけではなく知性とか教養とかも問われるんでしょう。準ミスの日本人の方も、3ヶ国語話せるんだとか。


 国内ではミスコンの賛否がよく問われたりするけど、「美」の基準って人様々ではないかと思う訳で。ある人から見れば美人でも、別の人が見れば美人じゃないなんてことはよくある話。絶対的な美の順位なんて決めようが無いように思われます。ってな考えの自分はミスコン否定派に入るのか?


 自分はどうも美の基準がちょっと人とズレているようで、世間的に人気の美人サン(今で言うならエビちゃんとか)を取り立てて美人と思えない傾向が昔からアリ。根がひねくれているのかもしれないけど、、パっと見の綺麗さなんてどうでもよくて、内からにじみ出る美しさというか、そういうもの重視です。


 人それぞれ色んな価値観があるから、色んな人が色んな人を好きになる訳で、これがもし皆同じ価値観だったら恐ろしいことになっちゃいます。外見から価値観から皆違う人がいるからこそ、社会も何となくうまく回っているのかも。

 世間の沢山の人の中で価値観が一致する人なんて考えたらそうそういるものでも無く、やっぱり価値観の合う人は大切にしたいところ。
by ex-keita17 | 2006-07-26 00:29 | ニュースを読む