浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
色んな欲求
 旅に出たいとか、のんびり野球観戦したいとか、そんな欲求が強まりつつある今日この頃。


 しかし欲求ってのは色々ですね。食欲・物欲や娯楽欲といった短期的なものから、成功欲・出世欲や学習欲といった人生計画に関わる長期的なものまで様々。人間は欲望の塊です。


 自分はここしばらく長期的な欲求優先でやってきたけど、その為に抑えてた短期的な欲求がここにきて膨脹してる様子。これまで抑えられていた分、反動も大きいのかも。好きな所行って、美味いもん食って、遊びたいとき遊んで… と短期的な欲求優先に充たしていれば、確かにその時々の満足感は得られそう。長期的な欲求よりも充たすのは簡単だし。あまり短期的な欲求を我慢するのは精神衛生上良くないかも。


 でも短期的な欲求を充たすことによる満足のみでは長い目で見て残るものは少ないし、長期的な欲求ばかり追いかけても日々の身近な満足感はあまり充たされない。結局はバランスや優先順位が大事なんでしょうね。


 日々のちょっとした満足感も大切にしながら、中長期的な欲求を充たすべく頑張るのが良いのかな。日々の満足感も疎かにしないようにしつつ、その日々が積み重なって長い人生を形成している事を意識出来ると良いのかも。日々の身近な幸せと、長い時間かけて築く幸せをバランス良く追い掛けたいものです。


 今の自分はどうも短期的な欲求の支配に傾いているけど、これが今までの反動による一時的・衝動的な欲求の現れなのか、心底沸き起こっている欲求なのか自分でも不明。でも一時の欲求に衝動的に流されて長い人生を見失ってもいかんので、もうしばらく自分の気持ちを観察しようと思っているところ。時には決断を急ぎ過ぎない事も必要かなと思っています。


 こんな感じで自分で自分の気持ちが良く分からない位だから、まして人の気持ちを理解するなんて尚更難しい。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-07-07 00:37 | 雑記・雑感