浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男のギャンブル・女の占い
 『なぜ男はギャンブルに走り、女は占いにハマるのか』というちょっと面白いタイトルの本を読みました。作者の和田秀樹サンは母の知人で、とにかく本を沢山書いている方。いつも母が「あんなに沢山本を書けるもんかねえ。ゴーストライターがいるんじゃないの?」なんて冗談半分に言ってますが、まあエネルギッシュな方です。


 内容的にはタイトルよりは比較的真面目な?男女の性差についての分析といった感じ。気になるタイトル部分の男=ギャンブル・女=占いにハマる心理については比較的あっさりとしか触れられおらず、ちょっと肩透かし。でも自分の周りにもギャンブルや占いにハマっている男女が多くいるので、そういう人達の事を考えながら読むと納得させられる部分もありました。やっぱり男は何かに「勝つ」ことを求め、女は何か「頼る」ものが欲しいということですね。


 でもギャンブルにしても占いにしても結局自分の運命を決めるのは自分しかいない訳で、自分にはギャンブルとか占いとかにハマる心理と言うのがよく分かりません。占いにとどまらず、最近スピリチュアルだの前世がどうのこうのだのそんなのがかなり流行っていますが、皆よっぽど何かに頼りたいんだなーって思いながら見ています。


 ギャンブルにしても占いにしても娯楽の域を出ない程度にした方が良いと自分は思います。ギャンブルで人生狂わせたり、占いに人生左右されたりする人もいますが、それも結局はギャンブルや占いにハマってしまうその人の深層心理の発現ですね。


 占いに関しては藤永英治サンの『先にあるもの』というコラム(占いと心理療法の対比)がなかなか的を得ているように思います。『自分の未来を知りたければ自分のこころの奥底にある自分を見ればよい』という言葉は、全くその通りだと感じます。『心の深い部分にある隠れた自分』を発見できるかどうかが重要なんですね。インナーボイスに耳を傾けろということでしょうか。



 本の中では男=ギャンブル・女=占い以外にも、男=酒・女=買い物に依存する心理なんかも紹介されてます。こちらはかなり納得。自分が酒に依存気味なだけに。。


 今日はまた兄夫婦に夕食にお招き頂き、またしても焼酎をシコタマ呑んでしまいました。中学生の頃から○ールを呑み始め、気が付けばはや飲○暦がほぼ20年!長い付き合いです。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-07-01 23:45 | 雑記・雑感