浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
贈られ物
 母から本を一冊貰った。心を癒す系?の本。「母の日のお返し」って事だったけど、ここ最近調子の出ない自分を気遣って(見兼ねて?)の「贈り物」って感じ。貰った側からすると、「贈られ物」ですね。


 人に贈り物するのは自分も好き。贈る相手の趣味嗜好とか生活スタイルとか色々考えながら、喜んで貰えそうな物を選ぶのが楽しいです。

 逆に考えると、贈り物を頂くって事は、そんな相手の気持ちを頂くって事ですね。「物」よりもその奥の「気持ち」を頂く事が嬉しい。「贈られ物」は感謝することに敏感になるには絶好の機会です。


 こないだは兄に酒を一本を貰ったけど、これは「酒でも飲んで気分転換せいよ」って事でしょう。兄のそんな気遣いに感謝です。

 自分もお酒をプレゼントした経験あるけど、やはり相手に疲れを癒して欲しいなと思ってのセレクトでした。美味い酒呑んでホッと一息という時間(ひと時)を贈りたいなという感じ。適量のお酒は人を元気にする力があります。そういう意味でお酒は自分が応援したい大切な人にあげるのに最適だと思っています。


 さて母にはまたお返しのお返しでも贈ろうかとも考えたけど、それもキリが無いので、代わりにささやかながら「肩もみ」を実施。やはり頂いた気持ちには、言葉だけじゃなく何かの形でお返ししなきゃいかんですね。「贈られ物」は頂きっ放しにせず、常に何かしらの形でお返しをした状態で終わらせたいものです。



 さてブラジル戦が近づいているけど、日本チームに勝利の贈り物はあるんだろうか?
[PR]
by ex-keita17 | 2006-06-22 23:46 | 雑記・雑感