浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「夢」とは?
 最近は眠りが浅いせいかやたら変な夢をみる。寝ながら見るのも「夢」ならば、日頃追い求めるのもまた「夢」。「夢」って言葉は結構曖昧。


 「夢を追い求める」っていうと何だか聞こえはいいけれど、実際はどうなんだろうか??


 夢や理想に向かって進むということは前向きなようでいて、実はこれが最大の現実逃避なんではないかと感じ始めている今日この頃。年齢のことはなるべく気にしないようにしようと思いつつも、自然と気にしてしまう悪い癖も顔を出し、いつまでも闇雲に夢だ理想だと言い続けていてよいものだろうかと感じたり。

 
 「地に足をつける」なんていう言葉もあるけど、今一度色んなことを考え直さなきゃいけない時期なのかも(遅いけど)。人生残り30年なのか40年なのか分からない中で、これから何に本当の価値を見出していくべきなのか再考の必要アリ。


 結局これまであまりにボンヤリとした夢を闇雲に追いかけていただけなような気もする。「うつつを抜かす」って言葉もあるし。。



 何かと気付くのが遅いけど、気付いたからにはまた考えねば。



 図書館なんかでは白髪交じりの方が予備校のテキストで勉強しているし、長い人生そんなに焦らずじっくりやっても良いのかなあって最近思ったりします。
 
[PR]
by ex-keita17 | 2006-06-04 23:57 | 雑記・雑感