浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
喫茶店考
 24時間営業の図書館があったらいいのになぁって思うけど、残念ながらそんな便利な図書館はナシ。でも平日19時・休日17時はちょっと早すぎる気がする。。


 そこで夜の勉強では喫茶店が活躍します。近くの駅前には沢山の喫茶店があるけど、それぞれ特徴は様々。


喫茶店A:夜はさながら自習室か?と思うくらい勉強してる人が多数。
      靴脱いで椅子にあぐらをかき、自宅さながら状態でくつろぐ猛者も。。
      勉強は一番しやすいけど、禁煙席がタバコの煙臭いのがネック。

      分煙をもっと徹底して欲しいものです。


喫茶店B:こちらも勉強してる人が多く、全席禁煙で店も広くかなり良い環境。
      ただし、飲み物の料金がチト高めなのがネック。
      先日ポイントカードを貰った。10杯で1杯サービスらしい。


喫茶店C:こちらは分煙ながら、喫煙席がしっかり囲われていて煙臭さは無く合格。
      ただ店が狭いのと、全席店員から見えるのでどうも長居しづらい。。


マック:何より100円で飲み物が買えるのは大きい。
    ただし、学生が多くかなり騒がしい。



 結局どこも一長一短で、その日の気分や気合の入り具合で使い分けています。喫茶店もまた色んな人がいて、人間観察が楽しい。


 採用の面接と思われる人や、マンツーマンでの語学レッスンや、愚痴をぶちまけるOLさん達などなど、色んな人達が狭い空間に一緒にいるって、考えてみるととても不思議な場所です。


 特に自分の集中力が落ちている時は周りの会話がよく聞こえちゃいます。。でもそんな時は「みんなそれぞれの世界で頑張ってるんだなぁ」って確認して、「自分も頑張ろう」と気を引き締めるようにしています。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-04-30 07:05 | 雑記・雑感