浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館へ歩いて行こう!
 学生時代は自宅で一人で勉強出来るタイプだった自分も、いつの間にか自宅ではどうも勉強できない体質?になりつつあります。

 以前は「図書館なんて意志の弱い奴が行くところだ」なんて思ってたのが、いつの間にか自分が「意志の弱い奴」になってしまっている。。場所を選ばず勉強出来る集中力を取り戻したいもんですが、なかなか昔のようにはいきません。。。


 30になるまでほとんど行くことも無かった図書館、行ってみるとなかなか楽しいスポットです。子ども~お年寄りまで、各自内容は違えど熱心に本を読んだり勉強したりしている人を見ると、自分への刺激になります。また色んな人がいるので人間観察がまた楽しい。

 人間観察してるヒマがあったら勉強しろって感じですけど。


 しかし図書館へ頻繁に通うようになってから、「音」にルーズな人が意外に多いのに驚いています。ローファーをスリッパのように引きずって歩く高校生、携帯電話で大声で話しちゃうオジサンなどなど。自分の足音や話声が館内に響き渡っていることに気が付いてないのでしょうか?

 ローファースリッパ君については、ああいう歩き方をしていると間違いなく靴の減りは早いし、何よりうるさいので何とかして欲しいもんです。集団で来られた日にはカッパカッパという音が館内に怒涛のごとくこだまします。



 さて歩き方といえば、最近歩き方を変えました。20代の頃に一度意識して変えたことがあるけど、それ以来人生二回目。

 わき腹の筋肉を意識するのがポイントで、普通に歩くよりかなり運動になる感じです。うまく文章にはしづらいけど特許モンかも。


 最近歩く量が増えた事も手伝って、一時は諦めかけていたわき腹のたるみが徐々に減っているのが実感できます。以前テレビ(ミラクルシェイプ)で見たウエスト引き締めの腰フリエクササイズ?と合わせて1ヶ月位続けていて、双方で効果テキメン。


 歩き方や呼吸法など、普段何気なく当たり前のようにこなしていることも、ちょっと意識を変えれば自分にとってプラス効果をもたらしてくれるんだなぁと最近実感中。


 ということで、歩いて図書館へ行くケンコウ生活を皆様にもオススメします。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-04-29 23:49 | 雑記・雑感