浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
COOKPAD問題をご存知ですか?
 料理音痴な自分にはその存在など知る由もないCOOKPADという料理関連のサイトで、何やら色々と揉め事が発生しているようで、ネット上で話題になっています。自分は本日初めて知ったのですが、かなり気になる内容でしたのでちょっと書いておきます。


 サイト内のコミュニティにおける種々の問題で、コミュニティから強制退会させられている人が多発し、サイトの運営者に疑問を呈する声が高まっているということのようです。

【参考サイト】
1201 -料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録- さん
月桂樹~Laurus-nobilis ~ さん


 ブログ検索のTechnoratiで、今、最も検索されている話題の1位にランクされる程(自分もここでこの問題を知った)、COOKPAD問題?は大きな話題になっています。


 インターネット上のコミュニティや掲示板等は、インターネットがもつ匿名性や双方向性を活かした活発な情報交換や議論が行われる場となっていますが、サービスの利用者は非常に弱い立場におかれているということが、こうした問題から感じられます。


 当該サイトを運営しているのは企業ということで、いわゆる「検閲」や「言論統制」といった表現の自由にまつわる憲法上の問題が直接適用される場面ではありません。しかし、私企業と個人との力関係の差、インターネットでの言論はインターネットで対抗すべしという理論(対抗言論)等のことを考えると、一方的・強権的に個人から発言の機会(対抗言論の機会)を奪うような強制退会を認めるような利用規約があるとすれば、憲法の間接適用によって憲法の趣旨に反し違法とされかねないような場合もあるかもしれません。


 クックパッドなるサイトは料理関係では日本でも有数の大きなサイトということですが、、ネガティブなネタでこれだけ大きな話題を提供してしまっては、企業の信用にも大きく関ってくるのでは無いでしょうか。法的措置うんぬんなんて記述のある記事も目にしましたが、今後の動向が注目されます。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-12-19 18:02 | 雑記・雑感