人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【架空誘拐】 また新手の振り込め詐欺
<架空誘拐>保護者宅に現金要求の電話7件 東京・町田市
東京都町田市内で今月14~26日にかけ、「子供を誘拐した」などと家族を脅し、現金の振り込みを要求する電話が計7件あったことが分かった。いずれも被害は出ていないが、女児や男児に「助けて」と言わせるなどしていた。警視庁町田署は振り込め詐欺事件として詐欺未遂容疑で捜査し、注意を呼びかけている。
 調べでは、電話は14日に1件、16日に5件、26日に1件あり、いずれも小中学生がいる家庭。時間帯は子供が学校にいる間だった。26日正午ごろには、泣きじゃくる女児の「ママ助けて。連れて行かれる」という声に続いて、男の声で「子供を誘拐した。金を用意しろ」と現金500万円を要求されたという。不審に思った家族が学校に問い合わせてうそと判明した。



 今度は「子供を誘拐」ですか。。。「ご主人が事故」だの「息子さんが痴漢」だの、次々とよくもまあ架空の事件をでっち上げるもんです。

  『「ママ助けて。連れて行かれる」という声』ということは、子供が加担しているということでしょうか。せめてこの声はドラマのセリフとかを録音したものであって欲しい。小学生の頃からこのような詐欺に加担している子がいるとしたら、あまりにも嘆かわしい事態です。

 同じ町田市内で実際に子供がいる家庭に電話がかかっているということは、学校とか塾とかの子供関連の名簿や個人情報が流れていて、それを悪用しているのでしょうか。犯罪に悪用されないためにも、個人情報の保護の重要性を感じます。


 しかしもし自分が子供の頃ウチにこんな電話がかかっていたら、うちの親は「煮るなり焼くなりどうぞご自由に」なんて言っていたかもしれないなあ。。
by ex-keita17 | 2005-09-28 18:06 | ニュースを読む