浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【迷惑メール】 件名にも「未承諾広告※」が必要?

From: 508gcqEamkLPc@ari.megax.ne.jp [mailto:508gcqEamkLPc@ari.megax.ne.jp]
Sent: Tuesday, September 06, 2005 11:35 AM
To: (********)
Subject: アイドルの裏と表の違いを知りたくないですか?

「未承諾広告※」
※未承諾で送信しております。

提供:アイドルを探せ

http://idolsearch.tv/66e**********/

運営:アイドルを探せ


アイドルの裏表を徹底検証!
表は輝けるオーラを持っているが
裏ではいったいどんなオーラを持っているのか!?
あなたの目で判断してください


配信停止希望の方はこちら
i_dol_sagase0509**@*****.co.jp

(**以外原文ママ)

 最近またコノ手のメールが増えてきました。送信者や内容はちょっとずつ違えどスタイルはほとんど同じ。これまでは構わず表示義務違反のメールの情報提供ページにて通報していましたが、本文に「未承諾広告※」と入っているのでひょっとして違法ではないかも?とふと疑問になり調査しました。

 日本産業協会のホームページによると、以下のようになっていました。

<特定商取引法による対応のポイント>1.商業広告を電子メールで送る場合で、受信者の承諾がない場合には、メールの件名欄に「未承諾広告※」と表示することが義務化されています。
2.広告メールの受信者が、通信販売事業者に受信拒否の連絡をすれば、当該事業者は再び広告メールを送ってはならないことになっています。


 ふむふむ、やはり件名に「未承諾広告※」が無ければ違法なわけですね。「勝手に送りつけておいてこちらに受信拒否の連絡をさせるなどおこがましい!」と思う私は、やはり引き続き通報を続けることにします。

 「アイドルの裏と表の違い」なんてどうでもいいです!
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-06 13:31 | 雑記・雑感