浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【カップ麺の調味油】 お召し上がりの直前に
「お召し上がりの直前に入れてください」に迫る | Excite エキサイト
 「なんでお召しがりの直前なんですか?」という私の素朴すぎる質問に「調味油に記されているものですね。あれはですね、オイルを先に入れてしまうと、麺に浸透してしまうんです。オイルが浸透してしまうとその後に注いだお湯を、油ですからはじいてしまうんですね。それによって麺が柔らかくならない、ということがありますので、ああいう表記をさせていただいております」


 カップ麺の調味油はなぜ「お召し上がりの直前なのか?」の問い、あまり疑問に思うこともありませんでしたがなるほど納得です。

 あんまり健康的には良くなさそうだからカップ麺はなるべく避けたいところですが、どうもその手軽さでつい手を出してしまいます。最近はかなり依存状態。。
 具体的にカップ麺ばかり食べると何がどう悪いのかは分かりませんが、とりあえず脂分が多く太るんじゃないかという不安が大。

 そんな自分のささいな抵抗方法?として、①調味油を入れない ②ノンフライ麺を選ぶ があります。

 調味油を入れないってのは、純粋に油だけの袋がある商品(スープが粉末)に限られますが、これまでは何の気なしに入れていた油を入れなくても普通にうまいコトを発見して以来、このタイプでは油を入れなくなりました。家系のラーメン屋で油ヌキを頼む感覚ですね。

 嬉しいことにノンフライ麺も最近増えつつあります。通常カップ麺は脂質が15g以上ありますが、ノンフライ麺は10g以下のものがほとんどです。麺の食感もなかなかグー。

b0052601_1455619.jpg この両方の条件を満たす商品はかなり少ないのですが、これをクリアするカネボウの「広東白湯麺(しお)」が私のオススメであります。ややとろみのあるスープに野菜も入って味もなかなかです。通常で脂質8g程度ですので、さらにこれを油ヌキにすればかなりヘルシーな一品?に仕上がります。

 健康を気にしつつカップ麺を食べてしまう自己矛盾、それに対する言い訳としてささいな抵抗を見せる自分がやや情けなくもありますが。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-07-11 14:05 | 雑記・雑感