人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「バナナはおやつに入るのか?」的質問
<衣替え>クールに決めたい ノーネクタイ、ノー上着

 5月31日、首相官邸での政務官会議で、軽装について「何を着ればいいのか」という疑問の声が相次いだ。同日の閣僚懇談会では一部の閣僚から「寒い日に上着を着るのはいけないか」との質問があり、小泉首相が「(軽装は)義務や強制ではないが、部下が軽装しにくくなることのないよう気を付けてほしい。服装は個人のセンスにお任せする」と指示した。


 政務官会議で出た疑問・質問にちょっと笑ってしまいました。優秀な頭脳を持った方々が集まっている場だと思うのですが、「何を着ればいいのか」 「寒い日に上着を着るのはいけないか」など、そんな事自分達で判断して下さいよって思うような質疑内容です。。質疑があった首相官邸という「場」となされた「質問」とのギャップが凄い。

 小学校の遠足前に「バナナはおやつに入るのか?」という質問がなされるシチュエーションを何故か思い出してしまいました。首相官邸でなされた質問だけを切り出してみると、小学生レベルって感じたからかもしれません。
 バナナの所属が小学生にとっては結構死活問題なように、官僚の方々にとっても「COOL BIZ(クール ビズ)」は死活問題なんでしょうかね?


 こうした質問をする人は、スーツ・ネクタイスタイルの時に、服装に関してはいかに頭を使っていなかったかという事がバレてしまうような気がします。「何も考えなくて良い」という点では、逆に彼らにとってはスーツ・ネクタイスタイルが最も「楽な」スタイルだったとも言えるのかもしれません。制服代わりみたいな。

 というコトは、これまで制服だった学校が私服に変更し、生徒が何を着て良いか戸惑う状況にも例えられるかもしれません。

 コレを機に霞ヶ関でもファッションを楽しめる方が増えるといいですが。。
by ex-keita17 | 2005-06-01 17:38 | ニュースを読む