浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
迷惑メールが増加
 ここ最近迷惑メールが増えてきました。

 いわゆるアダルトサイトのワンクリック系ってやつですかね、本文にはいかにも怪しげなリンクが貼ってあります。これを誤ってクリックしてしまうと請求がやって来るみたいですが、当然ながら完全無視であります。
 プロバイダーのブロック機能やメーラーのブロック機能などを使うものの、次々と違うアドレスから送られて来るのでキリがありません。

 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律および総務省令によると、事前の承諾等がない営利目的メール(特定電子メール)を送る際には、以下の表示要件を満たさねばならないそうです。

b0052601_1318811.gif


 しかしここのところ来るメールは送信者が「下村」だとか「中井」だとかの個人名風だし、本文には「春ですね~♪」とか書いてあって文章からは営利性が読み取れません。
 これは送信者が「営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る」という部分をかいくぐろうとして、あくまで私的なメールだという事をアピールしているのかなあと感じます。

 これまでは特に無視するだけでしたが、かなりの被害者が出ている事なんかを考えるとメラメラと許せなくなって来ました。日本データ通信協会が迷惑メール相談センターを設置して対応にあたっているという事で、受信したメールをこれからは転送して通報する事にしました。

 通報しても無くならないだろうって事で何もしない(無視)よりは、少しでも迷惑メール減少の役に立つのではないかとの思いからです。

 出来る事からコツコツと、迷惑メールに限りませんが違法行為に対してはそれぞれ市民が個人レベルでも対応策を講じる必要を感じています。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-05-22 13:20 | 雑記・雑感