人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紅白歌合戦の今後
Excite エキサイト : 主要ニュース

 紅白の視聴率が案の定?過去最低だったそうです。昨年の不祥事に続き(というかこれも原因なのかもしれないけど)このニュースでは、NHKは今年も大いに苦労しそうですね。でもNHKの体質を変えるのにはいい機会なのかもしれません、と安易な第三者的意見。

 しかし「人気低落に歯止めかからず」っていいますが、それでも39%です。見方によっては立派な数字です。20%を超えれば上出来というテレビ界にあって、40%近く確保するのは簡単なことではないのではないでしょうか。

 紅白の場合は国民的番組としての歴史があり、40%でもこきおろされてしまうのでしょうね。でも逆に楽に50%を越えていた過去の数字が高すぎたと言えるのではないでしょうか。家族形態、ライフスタイルが激変する中で、過去のオバケ的数字を確保するのはもはや無理だと思います。

 その存在意義は見直す時期に来ていることは確かだと思います。子供からお年寄りまで楽しませようとするのははっきり言って無理です。
 しかし大晦日に家族揃って、子供は演歌つまらないと思いながら、お年よりは若手の歌の意味が分らず、それぞれが会話しながら見るという風景に価値があると思います。三世代の会話の対象となり得る稀有な番組です。

 しかし現実的には、格闘技やバラエティーに対応しきれない中高年層をターゲットに絞ってしまっても良いのかもしれませんね。でもそうなったら「紅白」としての存在意義は無くなるかも。

 どんな長寿番組でも必ず最期は来るもの。今後の紅白の行方が気になります。でも少なくともあと一回はあるでしょうね。「最後の」紅白となったらきっと視聴率が上がると予想します。お店の閉店セールに人が群がるように、「最後の」となると何故か気になる不思議な心理。
by ex-keita17 | 2005-01-02 16:03 | ニュースを読む